[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食パン
靖国神社のソメイヨシノが開花したそうで、いよいよ来週は花見かな。
それにしても今日は暖かかったね。

今日はsatoパン教室2回目の日。
今回は「イーストと自家製酵母の食パンを食べ比べたい」って言うんで、今日の課題はコレ。

ほぼ同じ配合で、イーストは粉比2%、酵母種(紅茶)は粉比45%。

同時に焼き上げて・・。
左側が酵母の食パン、右側がイースト。

食パン食べ比べ


予想では、ふわふわしたイーストパン、バリッとモチッとの酵母パン・・だったんだけど、結構ねぇ、イーストの食パンもバリッとモチッとしてて、美味でした。
イーストパン久々だったけど、うまくできたみたい。

奥深い味わいで、焼き上げてもずっしり重さがあったのは酵母のパン。

「・・・んで、今日の結論は?」って友達の質問に、

「どっちもイケルねぇ」と正直な気持ち。

いずれにしても、工程を楽しむのは同じ。
手作りパンの面白さ、浸透してきたね。
[2008/03/22 23:22 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<不恰好なバケット | ホーム | フォカッチャ>>
コメント
今日はsatoパン教室2回目の日。
??
もしかしてsatoさん。。講師??
[2008/03/23 07:12]| URL | 江口昌記 #qbIq4rIg [ 編集 ]
satoパン教室♪
私も行きたいです♪
楽しそう♪
一度に酵母もイーストも堪能できて、贅沢ですね♪
写真では酵母の方が釜伸びしている感じですね(*^^*)
紅茶酵母、お元気ですね♪♪

今日も素敵な一日を♪
[2008/03/23 19:09]| URL | mola2 #- [ 編集 ]
いちおー
江口さんこんばんは!
satoパン教室はワタシが教えてマース。
生徒は友達の一人だけなんですけどね(笑)。
[2008/03/23 23:22]| URL | さと #- [ 編集 ]
比べてみるのも
mola2さん、こんばんは~。
実験みたいにパン作ってみるのも楽しいもんですね。
生徒役のトモダチには感動してもらったのでヨシとします。
[2008/03/23 23:25]| URL | さと #- [ 編集 ]
筋肉痛
どうも、お世話になりました(*^_^*)

発酵が大切!と学習したのが前回だったけど、その発酵がうまくできるためには、こねが重要!かなり重要!と学習したのが今回。
なんと、翌日、筋肉痛よ。。。弱っ。

次回はベーグル。
私の中でのテーマは「ゆでる、ってどのくらいゆでてよいの?」
楽しみです。
5月は校外学習だね(笑)
[2008/03/24 22:09]| URL | あら #- [ 編集 ]
あらさん、あらあら筋肉痛とは・・。
マンツーマンレッスンだもんね、いっぱい捏ねてもらったもんね~。
パン友の輪を広げよう!
次回もお楽しみに。
[2008/03/24 23:19]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

