[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チャバッタ
お店で見かけると必ず買うけど、今までどの教室でも習ったことなく、買った本にもレシピは載っていない「チャバッタ」。
スリッパとかぞうりという意のイタリアのパン。

ウェブサイトでいくつか見つけたレシピを酵母でアレンジ。
メインの粉リスドォルにセモリナ粉を少し配合し、あとは塩と水と酵母。
酵母はマンゴー酵母液を使用。

見よう見まねで焼いてみた。
チャバッタ1


水分多めの生地なだけに、焼き上がり、クラムはしっとり、気泡もそこそこ。

チャバッタ1断面


でも、違うんだ、目指すチャバッタの気泡はこんなんじゃ・・。
いいレシピご存知の方はご一報を。

そうそう、こないだ好きな雑貨屋キャトル・セゾンで買ったトレー籠。
焼きあがったパンを入れるのにちょうどいい。

パン籠

[2008/06/16 23:11 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<クルミといちじくのベーグル | ホーム | パン屋巡り>>
コメント
sachann
おはようございます♪

チャバッタ・・・私もとっても気になっているパンです♪
近くのパン屋で気にしてみているのですが
なかなかお目に掛かれません><
食べてみたいです♪

↑そぅ!!トルコ産の無花果手に入り難いですよね><
いつも材料買っているクオカさんでも10月まで入荷かが見込めないみたいなんです!!

無花果ぎっちりでほんと美味しそうなベーグル♪
[2008/06/20 06:31]| URL | sachann #4MkUgeEI [ 編集 ]
sachann さんこんにちは。チャバッタってお店によって様々な形や味なので、どれが本来のものなのか、分からなくなりますが、とにかく好きなパンです。

無花果って何で値上がり&入手困難になったんでしょう。その他の材料もどんどん高くなったり・・いやですねぇ。
[2008/06/20 11:48]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

