[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
タンナファクルーとカーサムーチ
沖縄みやげ何がいい?と聞かれてリクエストした「黒糖を使ったお菓子」。

連休明け、半袖の沖縄からさむーい東京に戻ってきた会社のセンパイがおもむろに取り出したお土産が、奥のタンナファクルーと手前のカーサムーチ。

沖縄お菓子

タンナファクルーは純黒糖、小麦粉、卵を使った素朴なお菓子。
たまごパンを少ししっとりさせて、黒棒みたいに甘すぎない、口にすると止まらない。
ボーロに似ていて異なるもの。
これは丸玉製菓のタンナファクルー。
牛乳とも合うから朝ごパンにも・・・いいかも。

手前のがカーサ餅。カーサムーチと読むそう。サンニン(月桃)の葉で包んだお餅で、これをお供えして、食べて健康祈願、厄除けをする習慣があるとか。
もち米と黒糖と砂糖が主な材料で、甘さ控えめのういろうっぽい。
伝統的な沖縄お菓子。

沖縄のお菓子といえば「ちんすうこう」が定番だけど、これから沖縄に行く人にはタンナファクルーを買って来てもらおう!カーサムーチもいいけど、賞味期限が2日しかないから頼めないのね。

ワタシもANAのCMみたいに、ババンババンバンバン♪と口ずさみながら、ほっこりーなな沖縄でのんびりしたーい!と、これらをパクつきながら思うのでした。


[2008/11/26 00:09 ] | 美味しかったもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<メランジェ | ホーム | ホワイトクロスバンズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

