[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カプチーノセミナー&サプライズな一日
行く先を知らされずに遊びに行くのは、未経験ながら楽しいもの。
トモダチに乗る電車の時間だけを告げられて、何を着ていこうか少し迷ったけど、のぼり電車じゃきっと東京だと、一応ちゃんとした服を着る。

着いた先は駒澤大学駅。
そこでやっと、今日のテーマを教えてもらう。
本格的なバリスタから「おうちで淹れるカプチーノ」を習うセミナーに参加するとか。

エノテカバール プリモディーネというイタリアンバール。

コーヒーは大好きで、エスプレッソマシンも2台目のネスプレッソを愛用していて、でもカプチーノは自己満足のレベル。
こんなオシャレなセミナー、興味あるある♪

手始めに、コーヒー豆について、品種や焙煎の種類などの座学を受けたあと、バリスタ先生の見本を。
さすが~。

カプチーノ見本

カンタンそうに見えるけど、ミルクの泡立て方、細かい艶やかな泡にするやり方、そして、一番緊張する、泡をエスプレッソに注ぎ込む瞬間!
躊躇いはNG。大胆に注がねば・・・と気持ちは決まっているのに、いざとなると・・。

○もキレイにかけず、でもどーにかこんな感じに。

カプチーノ失敗作

人に出せるカプチーノを作るには半年かかるって、今日の先生で、今じゃ雑誌にたびたび登場しているバリスタの阿部圭介さんも言ってたよ。
しばらく、お腹ガボガボになりながら、奮闘してみよう。まずはハートの形ね。

今日のセミナー参加は6人。はじめましての面々ながら、コーヒーのハナシ、ランチしながらあれこれハナシできて楽しかったー。
またこういうきたいな。そしてサプライズ企画をありがとう。

そのサプライズ企画、これでは終わらなかったんです。



オットはスキー旅行で帰りは遅いので、テキトウに焼き鳥なんか買って誰もいないはずの家に入ると・・・・。


いきなり目に飛び込んだのが、コレ。

飾り


そして、クラッカーの音と、なぜか高校のトモダチがカウンターの下に隠れてて・・・。

そして、ロフトからは姉と甥&姪のチビたちが、クラッカーをバンバンそして
「お誕生日おめでとう!!」

あぁ、そうなの、今日で36歳。
んでもなんで、トモダチと姉たち、連絡も取り合ったことないのに、鍵も持ってないのに・・?????

アタマがパニック状態で、うーん、思考回路が停止。

ケーキ食べようって、花束もそしていろいろ・・・etc。
(かすみは高校時代のあだ名です)

ケーキ

やっと分かった、これ、カプチーノセミナーにワタシを誘い出した彼女の企画だったんだ。

保育師の姉に相談したいことがあるからと、メールアドレスを教えたあの時からか。
アメリカ在住の彼女のまわりでは、こういうサプライズ、たまにやるらしい。

鍵は実家の親しか持ってないので、両親も用事があったらしく来れないながら、この企画に一役買ってたらしい。

この状況を理解するにつれ、なんていい人たちがまわりにいてくれるんだろうと改めて思ってジワリジワリ。
還暦とか、そういう区切りの歳でもなんでもないけれど、取り立ててビックニュースもないけれど、たんたんと過ぎるであろう一日がなんてビックリな一日に。

多分きっと一生の思い出になりそう。
さち、かな、まこっちゃん、そしてりな、とも、さき、かいざんに、あすか、そしてくみちゃんthank you♪

[2009/03/01 22:49 ] | 美味しかったもの | コメント(6) | トラックバック(0)
<<すし | ホーム | ふすま小麦のプチパン>>
コメント
こんばんは
今日はありがとうございました♪
某インターネット通販会社の者です^^

ほんとに、いろいろお話できて楽しかったです。
あの後こんなサプライズが待っていたんですね。素敵!

帰宅してからカプチーノを入れてみたのですが
ハートできませんでした。。
練習あるのみです。。


[2009/03/02 00:11]| URL | makiko #- [ 編集 ]
おめでとうございます♪
お誕生日おめでとうございます♪
本当に素敵な誕生日のサプライズですね♪
読んでいてこちらまで幸せになっちゃいました♪♪

素敵な一年を♪
[2009/03/02 08:20]| URL | mola2 #- [ 編集 ]
おはようございます。
昨日セミナーでご一緒したちびっこメガネです。
楽しかったですね!
お店でもサプライズ、おうちに帰ってもサプライズ(@_@;)
素敵な誕生日!!
すごく仲良しさんでしたものね。いいな~、こういうの。
またどこかでお会いできたら楽しいですね。
これからこちらもお邪魔します!
よろしくお願いします。

撮っちゃった写真よかったら送りましょうか?
[2009/03/02 10:18]| URL | meeka #- [ 編集 ]
makikoさん

こちらこそ昨日は楽しいひと時を一緒に過ごさせてもらってありがとうございました!

oisixファンは多いですよ。
いろんな食べ物の話とか聞きたいです。
カプチーノアートへの道はなかなか険しいけど、がんばりましょーね。
[2009/03/02 22:40]| URL | さと #- [ 編集 ]
mola2さん

ありがとうございます~♪
歳を重ねるに連れ、誕生日という行事の比重が低くなる一方でしたが、年女をみんなに祝ってもらえました。
気持ちだけは若い30代後半でいたいです(笑)。
[2009/03/02 22:45]| URL | さと #- [ 編集 ]
meekaさん

こちらこそ!昨日は初対面ながら、色々話ができて楽しかったです!!
カプチーノセミナーを学びつつ、一眼レフのおもしろさも垣間見えちゃって、やりたいことがまた増えそうです。
撮れた写真見たいです。
「みかん日和」にも訪問させてもらいますね。
[2009/03/02 22:49]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

