[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そば打ち@浅草
最近、うちの近所にも蕎麦屋ができて、あちこち食べ歩いていたけれど、やっぱり自分で打てたらもっといいよね。
趣味のあまりないオットもそば打ちの話には乗り気になったところで、2年前に一度訪れた浅草にあるそば打ち教室「めん公望」に予約をし、行ってみました。
2年前の記憶を少しずつ呼び戻しつつ、初体験のオットともに、そば打ち開始。

捏ねるってことではパンと似てるようで、全く違う。もっと繊細なのね、お蕎麦って。
ポイントは水回し。手でその感覚が分かるには、修行が必要みたい。
混ぜる、捏ねる、のばす、切る、その工程は自然と集中力が働くみたいで、雑念が払われて気分すっきり。

はい、二八蕎麦の出来上がり。
手打ち蕎麦

早速試食。艶やかで美味しそうでしょ。

手打ち蕎麦試食

ワタシとしては、オットに本格的に通ってもらい、今年の年越し蕎麦はみんなに食べてもらえればなぁと密かに期待。
教室のまわりは、合羽橋道具街だし、下町浅草の美味しそうなお店がたくさん。
ついでに買い物とか飲みとか楽しめそう。
その付加価値にも期待だわ。
[2009/03/28 12:08 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<週末@ソウル | ホーム | 祝勝会>>
コメント
そばの香り☆
オットさまはハマってくれそう?
自分で打ったそばって、おいしいですよね!私は一度だけ自己流で打ってみたことあるんですが、それはそれは悲惨なものになったんです。太くてみじかくて、まさに割り箸のようなそば(涙
だけど、おいしかったので~す!香りが違うんですよね~
[2009/03/28 23:17]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
すごーーーい♪
とっても美味しそうですね♪
そして、こんなに素敵なお教室があったんですね♪
行ってみたくなっちゃいました♪

今日も素敵な一日を♪
[2009/03/30 08:27]| URL | mola2 #- [ 編集 ]
こけっこさん

もともと蕎麦食べるの大好きだし、きっちりやる性格だからハマってくれる予感です。
こけっこさんも試したことあるんですね。
コツがと実践が必要みたいで・・・その点ではパンと同じかもですね。
[2009/03/30 20:40]| URL | さと #- [ 編集 ]
molaさん

こんばんは。
ここの教室は、蕎麦屋も併設されてて、本格的な蕎麦&日本酒もOKなんです。
いいオトナ時間を過ごせそうですよ。
[2009/03/30 20:43]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

