スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハーラーブレッド
ハーラーブレッドという言葉自体、オレゴン在住のトモダチからつい最近教わったパンの名前。
ユダヤ人のパンで、金曜日に食べるリッチなパンだったっけ。

そのあたりはあやふやなまま、レシピは卵やバターをたっぷり使ったリッチな生地を編みこんで・・・ということだったので、我流の手探りでやってみました。
勇気がいるほどリッチな生地。大好きなメープルシロップでたっぷりの甘みをつけ、でも香ばしさが欲しくてロースト小麦胚芽を10%ほど入れてみた。

6本編みをする彼女のブログを見ても、その編み方が分からないので、頑張って4本編み。

ハーラーブレッド

おぉ、慣れれば手際よく出来るじゃない。

大雑把な性格が出てしまった丸バージョンなども・・・。

ハーラーアレンジ

本当はアイシングをするみたいだけど、ここはシンプルに。
んでも、これをハーラーブレッドと呼んでよいかは・・・疑問です。
本来のハーラーブレッドなるものをご存知の方は教えてください・・・。
スポンサーサイト
[2009/04/13 00:10 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ふきのとう | ホーム | くるみフィグ>>
コメント
おーっ!
凄い、できてるやん!
まるっこいのも、可愛いね。
4本編みもいいねー。お味はどうだった?

[2009/04/13 10:38]| URL | サチ #- [ 編集 ]
さち、thanks!
編むのはクセになりそうだよ。おもしろかった♪
卵の風味たっぷりで、久しぶりにお菓子の生地を作った感じ。もうちょっとバター入れればブリオッシュになりそうな。
[2009/04/13 23:46]| URL | さと #- [ 編集 ]
よくわかんないけど、お祝いのパン?だったかなぁ?
すっごくおいしそう!ブリオッシュみたいなリッチな生地らしいですよね。うちにある本に、似たようなパンでクリスマス・ブレッドってのがありました。このパンは、編みこんだ生地が崩れないように、串みたいなのを刺していたよ。でも、編み方が違うのかも~。
[2009/04/16 19:21]| URL | こけっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
こけっこさん

世界のパン、いろんな由来があって面白いです。お祝いパン、日本でも赤飯とか食べるように・・・ですかね。
[2009/04/18 23:08]| URL | さと #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

