[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新しい趣味?
気がつけば5月。
半袖で過ごす日も増えてきましたね。今日は一日雨だったけど。

さてあと数日でこどもの日。
今まで何の興味もなかった日が、今年は初節句ということで、兜を買ってもらい4月から飾ってます。
鯉のぼりは要らないよと言っていたけど、カタチだけは・・ということで我が家のこいのぼりは部屋干しタイプ。
屋根より高くなくてごめんね~。

こいのぼり

そうそう、ワタシの趣味の一つになるかは疑問だけど、以前から欲しくてやってみたかった一眼レフ買いました。
オットと欲しいカメラが対立してて、この1ヶ月カタログとにらめっこしてお互いプレゼンして・・・。

でもメカに関してはオトコに譲ろうということで、オットが欲しがってたオリンパスのミラーレス一眼にしました。このレトロなデザインがカッコよく、機能も良いと言っておりましたが、なんせデジカメと携帯カメラしか使ったことない私に使いこなせるかしら・・。

om-d

早速首からさげてお散歩してみました。
パシャッていうシャッター音が気持ちいい。

絞りとか感度とか・・これから勉強します。

明日から新潟帰省。この大雨で関越渋滞はどうなることやら。
[2012/05/02 22:42 ] | 楽しいこといろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
ライ麦オレンジピールBREAD
春になり、お出かけが楽しい季節になりました。

先週末は、父の古希のお祝いで伊香保温泉に。そこはまだ桜が咲いておらず、あと1週間といいったところだったので、今頃ちょうど見ごろかな。
息子のアレルギー対策に牧場がいいとママ友から情報を仕入れ、伊香保グリーン牧場で牛や馬の糞に含まれるなんとかという成分を浴びさせました。
効果を期待すると言うよりは、牧場に遊びに行く理由付けになっている私ですが・・。
だって牧場のソフトクリームとか大好きなんですもの・・・。

もうすぐGW。
仕事で毎日午前様のオットは恐らく休日出勤なので、誰か誘って遊びに行く計画をたてなくちゃ。

で、パンですが、昨日焼いたライ麦45%配合のみっちりしたパン。
ライ麦オレンジピール


オレンジピール、ごま、くるみ、レーズンなど入ってます。

ライ麦オレンジピール断面

薄くスライスして、カマンベールチーズ乗せて、うちのオットはワインに合うと喜んでいる。
深夜に飲む・・カラダに悪いパターン。でも仕方ない・・。


話変わりますが、年末に来年こそはと言っていた一つ、達成しました。
続きを読む
[2012/04/21 22:25 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜パン2種
ここんところ、PCを開けるよりスマホばかり使ってます。近況報告もfacebookばかりで、すっかりこのブログの更新ができていなかったな~。
ちゃんと元気にしております。

今日の嵐、すごかったですね。
通勤してたら、大変だっただろうなぁ。
オットも帰宅指示がでて、16時前には家着いてました。

桜は少し開花しましたね。
まだほとんど蕾だから、この嵐の影響は少ないと思うけど・・。

春になると桜にちなんだパンを焼きたくなります。
そう、パンは3日に1度くらいの頻度で焼いています。

桜パン2種

手前のが桜餡をデニッシュのように練りこんだ食パン。
色がピンク色でキレイでしょ。

桜デニッシュ

桜餡のあんぱんも作ってみました。
桜あんぱん

パン焼くのは、今の私にとってストレス解消にもなっています。
そして、最近の私、本当によく食べます。甘いのもチチに良くないと知ってはいるけれど、どうもやめられない。
離乳食を始めた6ヶ月の息子は、おかゆもペースト野菜も小さじ1杯がやっとの状況だけど、私は今までにはなかったお弁当のご飯の大盛り指定もしてしまいます。

何をどんだけ食べても全然太らない、期間限定母乳ダイエット(?)はまさに夢のよう。
そしてカロリーの高いチチを飲む息子はどんどん大きくなって、顔も大きい。
家系だから仕方ない。
碧羽2012.4.2


育児休暇もあと半年。(保育園が決まればだけど・・)
今しかできないことと、今のうちやっておかなきゃいけないことを着々とやらねばと思うこのごろです。

[2012/04/03 22:28 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
no title
Ayako Sato
[2012/03/01 13:58 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
クルミチーズスティックとか・・
関東にも初雪が降りました。

やっと湿り気が・・という感じです。寒いのは苦手だけど・・。

連日の乾燥で、私も息子も風邪ひいちゃいました。
小児科でもらったシロップ薬すごく嫌がるので、代わりにちょっとなめてみたらなんか懐かしい味がした。
子供のときこの味の薬飲んだわ~。

おかげさまで、1週間かかったけどすっかり良くなりました。

お出かけしたいところだけど、この天気じゃ家にいるしかないね。
ということで、パン焼いて過ごしてます。

クルミとチーズのスティックパン
クルミチーズスティック

ライ麦フィグは断面を・・。
ライ麦フィグ断面

食パンは、分厚い4枚切りにしてバターと蜂蜜で明日の朝ごはんに・・。
食パン

平日のご飯っていつも急いで立ち食い状態だから、オットが休みの土日には、ゆっくり座って「朝ごはん」らしく。目玉焼きとほうれん草ソテー作って、カフェオレいれて・・。

もうすぐ4ヶ月になるけど、まだ3時間おきが続くので、週末朝ごはんを楽しみにがんばります♪
[2012/01/21 22:52 ] | 酵母のパン・お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

まとめ

